カリキュラム

英 語
English
英語に触れる環境を。
週に2回、0歳児から5歳児までネイティブスピーカーの先生と過ごし英語を楽しみます。
グローバル化により、語学や異国の文化に触れ合う機会が増えています。そのため 乳児期から他言語や異文化に触れることを狙いとしています。
運動遊び
Physical Education
“五感”をみがく。
安田式運動あそびを基礎として、0〜5歳まで、毎日遊びながら「体験」「体感」「体得」をして 運動を楽しむ機会を設けています。安田式遊具を使い 安心・安全に十分な配慮をしながら、2歳からはサーキット運動あそびを展開。とび箱・逆上がりなど、運動能力を楽しく高められる活動をしています。
クッキング
Cooking
食を楽しむ。
月1回 2〜5歳までおやつ作りをメインとしたクッキングに取り組んでいます。
5歳児になると カレーや豚汁作りにも挑戦します。
「食」を楽しみ「食」が大好きになる子どもたちが育まれていきます。
絵 画
Painting
クリエイティブに。
0~5歳児まで、年齢に応じた絵画・製作を楽しんでいます。
活動を通して 自由な発想とイマジネーションを育てます。
また、月1回 特別授業として専門講師から指導を受けています(3〜5歳)。
音 楽
Music
音とリズムに囲まれて。
3歳児から鍵盤ハーモニカを始め、4・5歳児は年に一度の京都幼児音楽フェスティバルに出演します。
また 5歳児は鼓隊演奏も発表する機会があり 様々な楽器に触れ、音楽を楽しんでいます。
器械体操
Gym
のびのびと楽しく。
週一回、4・5歳児は柔軟体操、マット、とび箱、鉄棒などを教わります。
担当してくれる講師の方は幼児に運動を教えることに定評のある方たちです。
安全面もご安心ください。
茶 道
Tea Ceremony
自然に作法を。
月2回、5歳児は茶道教室を行なっています。
お稽古の中から 日本の伝統やマナーを知ることができます。
また 年に2回 保護者・地域の方に来ていただくお茶会があります。
剣 道
Kendo
集中力を養う。
月2回 5歳児は剣道着に身を包み、
竹刀の一振り一振りに
「気」をこめて振るうことで、
集中力がたかまります。
スイミング
Swimming
水と仲良く。
京都踏水会のスイミング教室に通います。
この時期に体で覚えた水に対する経験は一生忘れないと言われています。
「水の面白さ」「水の怖さ」を知りながら 本格的なカリキュラムの指導を受けます。
サッカー
Physical Education
チームプレイ。
お友達と協力しながらチームプレイの大切さを知ることにより
社会性を育んでいきます。元気いっぱい 一つのゴールを目指して走る子どもたち。生き生きとした姿が見られます。
毎年京都の保育園・こども園が集まるサッカー大会にも参加します。

 
 

ページトップへ