京都市東山区にある永興保育園のサイトです。

子育て支援

子育て支援プログラムについて

フラダンス&情報推命学

定着してきました

今年から始めた子育て支援イベント、毎回多くの方にご参加をして頂き、「次は何をするんですか?」と言うお声も頂けるようになってきました。今後も楽しい子育てイベントを企画していきます。


ところで、7~8月にはフラダンスの先生に来て頂きました。来園して頂いた穴見先生のダンスは本当に脱帽でした。「ブラボー!!」と叫びたくなるくらい素晴らしかったです。穴見先生のお陰で、ハワイに行かなくても、今夏の永興保育園はゆったりした空気の流れるハワイでした!

そして、9月には情報推命学!占いです!この企画はある職員からの企画でした。保育園で占いってあまりピンときませんが、「皆さんが楽しんでくれるならやってみよう!」という事で企画しました。すると急遽時間を調整しないといけなくなる位、多くの方にご参加して頂きました。御迷惑をお掛けしましたが、ご参加頂き有難うございました。

山上先生が再来園!?

ところで、一番最初の子育て支援講座を持って頂いた山上雅子先生(山上先生のHP)がなんと再来園して頂けることになりました。実は前期が終わった後、参加者の皆様に「是非後期も!」とのお声を頂いたのですが、大変お忙しくされているので、なかなか調整出来なかったのですが、10月に来園出来るように調整をして下さいました。近日中に詳細をお知らせ致します。楽しみにお待ち下さい!!

ヨガ教室 第2話             

2012.7.6

女子力UPしてます!!

大盛況です!!

山上先生(インテグラル・ビューティー・アカデミー)の子育て支援を今まで計4回行いました。そこで確実に参加者の皆様の女子力がUPしています。「リフレッシュ出来ました。」「イメチェンをしてみた!」「毎週土曜日が楽しみ!」、また…「3㎏の減量に成功しました!そんなお声を聞くようになりました。

そのため、講座の方も毎回大盛況!!
この写真には収まっていませんが、この横にも参加者の方達がおられます。もし、ご興味がある方は7月7日にお待ちしてます!!

親子参加もOKです!!

山上先生の講座を楽しめるのは大人だけではありません・・・お子さんも楽しめます!!この機会に是非、親子で一緒に汗を流してみてはどうでしょう。リフレッシュをしたうえに、親子の絆も深まります!!次回は7月7日(土)です。皆様のご参加をお待ちしてます!!







お味噌作り

2012.7.6

大人も作ってみました。

5月にさくら組~きく組の皆でお味噌を作りました。当園では初めての試みだったのですが、保護者の皆様も「味噌作りをやってみたい!」とお声を頂いたので、6月16日に子育て支援講座(親子クッキング)としてやってみました。

目が真剣!!

そして今回も勿論、兵庫県たつの市 老舗糀屋さん『井戸糀製造所』の井戸正文先生に来て頂きました。毎回、朝早くに大豆を蒸かして、持って来て下さります。いつも遠い所有難うございます。
ところで、今回は親子クッキングだったのですが、子ども達だけでお味噌を作った時とは雰囲気が別。参加者の皆さん、楽しく作られていたのですが、目が真剣!!大人が美味しい物を作りたいと思った時の本気具合が伝わってきました。
秋になったら、子ども達が作ったお味噌が美味しいか、大人が真剣に作ったお味噌が美味しいか、今から楽しみです!!




クリックすると拡大します。

ヨガ教室 第1話

女子力アーーーップ!!!

IBAの山上雅子先生が来園

5月から保育園で「子育て支援講座」を始めました。「子育て支援講座」と書くと何やら難しそうなイメージですけど、簡単に言うと「子育て&仕事で貯まったストレスを発散して、明日から楽しい気持ちで子育てしよう講座♪」です。長いですね。でも、それが目的です。
その記念すべき第一回目の講師として大人気ヨガスタジオを主催する山上雅子先生に来て頂きました。山上先生はヨガだけでなく、様々な分野に造詣が深く、ヨガと同時に興味深いお話もして下さります。

(第一回目の様子)
更に、最近の子ども達に口呼吸の子が多い事に危惧を抱いておられて、正しい呼吸法についても教えて下さります。山上先生の講座はリフレッシュも出来て、キレイにもなれて、勉強にもって、もう一石二鳥、三鳥、四鳥位です!!


(第二回目の様子)

燃えよ脂肪!

既に山上先生の講座は2回終えたのですが、今月はあと2回、7月に1回残っています。そして次回(6/23)は…『骨盤&お腹スッキリダイエット』。そう、脂肪を燃やす方法を伝授して下さります。そういう訳でお父さん達の参加も待ってますよ!!!



前のページへ