カリキュラム

永興保育園では子供たちの様々な可能性や、健康な体を造れるように色々なカリキュラムを取り入れています。

体操

Gym

週1回、4、5歳児は体操の柔軟体操、マット、跳び箱、鉄棒などを教わります。担当してくれる先生たちは、幼児に運動を教えることに定評のある方たちです。

フットサル

Futsal

5歳児は月に約3回、幼児にフットサルを教える事に定評のある講師を招き、フットサルを習います。そこで、お友達と協力し、一つのゴールを目指します。また、毎年、京都の保育園が集まるサッカー大会にも参加します。

茶道

Tea Ceremony

月1回、茶道の先生からお茶を習います。茶道の先生は、茶道の資格を持った当園の先生です。少し堅いイメージのある茶道も子供の視点に立って先生が優しく教えてくれます。この茶道では、日本の伝統や、マナーを身につけることを目的としています。また、ひなまつりと秋まつりにお茶会を開きます

英語♪♪

English

月に二回、大学でも英語を教えているネイティブスピーカーの先生を招いて、英語を勉強します。グローバル化により、語学や、異国の文化に触れ合う機会が増えています。そのため、幼少期から他言語や、異文化に触れることを狙いとしています

音楽♪♪

Music

永興保育園では3歳児からピアニカを始め、4、5歳児は年に一度の京都幼児音楽フェスティバルや、地域のイベントに向けて合奏や、鼓隊を練習をします。また、外部から定評のある音楽の先生を招いて子供たちに音楽の楽しさを伝えています。 2、3歳児についてはジャズダンスを採り入れ、リズムや音楽に少しずつ親しんでいけるようにしています。

絵画

Painting

0~5歳児まで、年齢に応じた絵画のテーマを選んで絵を描きます。また子どもたちの絵を作品展に出展をしたりもします。

スイミング

Swimming

4、5歳児は年に約5回、踏水会へ水泳を習いに行きます。早くから水に慣れることと、丈夫な体をつくることを狙いとしています。

上記のカリキュラムは保育料に含まれています。但し、スイミングだけは1回毎に800円を頂いています。